PHP/Elixirエンジニアのブログ

有益なアウトプットを心がけます。

【JavaScript】JavaScriptってなに

いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は「JavaScriptとは何か」について書いていきます。


v

JavaScriptとは

極論、Webのデザインを動的なものにできる言語です。


JavaScriptの歴史

インターネットは1990年代から盛んになり始めた技術ですが、JavaScriptの登場も同時期です。

黎明期にはJavaScriptのせいでブラウザ動作が重くなることもありましたが、

環境が整ってリッチコンテンツ(視覚的に華やかな広告など)の提供が可能になってからは、

JavaScriptが大いに活躍してきました。


ECMAとは

JavaScriptの黎明期においては、異なるブラウザで互換性が無いことが問題となっていました。

そこでECMAインターナショナルという機関のもとで標準化がなされます。

すなわち、ECMAインターナショナルによって「JavaScriptの書き方」が決められました。

これをECMAScriptと呼びます。現在はJavaScriptというとECMAScriptで書かれることが一般的です。


Javaとは全く異なる言語

Javaという有名なプログラミング言語があります。

JavaJavaScriptは兄弟のようなものかと考えてしまう人がいますが、

全くの別言語です。 メロンとメロンパンくらい違うものと考えておきましょう。


JavaJavaScriptではメインで使用される分野が異なります。

Javaは業務システムなどのサーバーサイド側で使用されます。

つまり、データの保管や複雑な処理を行う「裏側」がメインです。

JavaScriptは前述の通り、主にフロントエンド、

つまり「見た目」の部分で活躍することが多いプログラミング言語です。


JavaScriptとは何か」についてかんたんにまとめさせていただきました。


 最後までご覧いただきありがとうございました。