PHP/Elixirエンジニアのブログ

有益なアウトプットを心がけます。

【CSS】CSSってなに?

いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は「CSSとは何か」について書いていきます。


 

# CSSとは

極論、HTMLファイルで作られた骨組みを装飾するものです。

 

# CSSの歴史

CSSCascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)とは、ウェブページのスタイルを指定するための言語です。 

1996年にCSS1が発表されてから2年後の1998年、「CSS2」が勧告されました。しかし、この時点でもまだ、当時のトレンドだったブラウザにはCSSに関するサポートがほとんどなく、CSSは再びマイナーな位置づけで、マニアックな存在となりました。

 

CSSに転機が訪れたのは、上記のCSS2発表から3年後の、2001年からになります。Firefox(当時はMozilla)やOperaといったブラウザが、徐々にCSSをサポートするようになったのです。この流れは、CSSの歴史の中でも、大きな分岐点と言えるでしょう。この頃からようやく、CSSが注目されるようになり、CSSを使ったwebサイトが作成されるようになりました。

 

その後、InternetExplorerでもCSSへのサポートが開始され、CSSは一気にメジャーな存在へと、成長を遂げます。しかし、この時点での各ブラウザのサポートは、完璧と言い難く、webサイト開発者はまだ、CSSの機能や性能を完全に使いこなせない状態でした。

 

上記のような状態が改善されたのは、2006年でした。InternetExplorerバージョン7から、CSSのより完璧に近いサポートが開始されるようになったのです。尚、日本語版は2008年だった為、世界に対して2年遅れの対応でした。

 

2006年にCSSへの完全なサポートがスタートしてからは、開発者はCSSの性能をフルに使いこなした、ハイクオリティなwebサイトを次々に開発していきました。そして、CSSIT業界でメジャーな技術として、勢力を広めていったのです。

 

CSSとは何か」についてかんたんにまとめさせていただきました。


 最後までご覧いただきありがとうございました。